あづまさんはあそびたい。

2019年、ガンプラ始めました!!初心者からステップアップしていく様を綴りたいと思います!!

ツールズアイランド、エアブラシ使用感レビュー!!

こんにちは。

あづまです。前回ツールズアイランドエアブラシセット導入の記事を書きました。

 

今回は数日使ってみたのでそのレビューを書きたいと思います!!

この商品、私も購入まで死ぬほどネットでレビュー探しまくりましたが、思ったより多くないんですよね💧

 

他の商品と比べれば安価とは言え、安い買い物ではないので購入を考える方が居ればその一助になればと思います。

 

では


f:id:harutoazma:20190723105418j:image

本体、コンプレッサーですね。何が良いって圧力計と水抜きが標準装備!!

駆け出しゆえ、水抜きがどのような効果をもたらすのかはさっぱり分かりませんが必要になった時に最初からついてるという安心感はビギナーには大きいのではないでしょうか?


f:id:harutoazma:20190723105922j:image

圧力計。一般的に模型用の圧力計はMpaという単位らしいのですが、これはKpa×100って書いてあります。内側の赤文字の方で見れば良いみたいなので問題なく使えております。安価なエアブラシセットには圧力計が付属してない事が多いので、この商品のお得ポイントその1だと思いますねー。


f:id:harutoazma:20190723110349j:image

水抜き。おおっ。ちょっと水滴ついてる!!

これがなかったら塗料と一緒にこの水分が吹き付けられていた訳ですね。怖(・ω・)


f:id:harutoazma:20190723110610j:image

スペックが書いてあります。細かい数字は正直、言われても分かりません。ただ気になる部分は【低騒音47dB】ですね。

Amazonのレビュー欄見た時も人によって「マジ静か!!」ってのもあれば「結構うるさい」って人もいてまちまちだったんですよね。

 

個人的には他のは使ったことないので比較は出来ませんが【結構うるさい】と思いました。うん。あれかな。近くでドライヤー風力最大で使われてるかんじかな。一軒家なら問題ないと思いますが、アパートとかであれば時間を選ぶと思います。

 

エアブラシ導入に当たって周辺機器も色々買いました!!まずこれ

 

GSIクレオス Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

GSIクレオス Mr.クリーナーボトル (エアブラシ系アクセサリー) PS257

 

買って良かったと思います。ハンドピースのお掃除に使うものですね。自作してる方もいるようですが私は迷わず購入しました。こういうの使わない場合は掃除したシンナーどうするんだろ?

 

GSIクレオス Mr.レベリングうすめ液 特大 400ml T108

GSIクレオス Mr.レベリングうすめ液 特大 400ml T108

 

シンナーです。特大を購入。

筆塗りもちょっとやってみたので小さい普通のシンナーは持ってたのですが、エアブラシで使うシンナーの量は筆の比ではないだろうなと思ったので。これはエアブラシ用なので乾燥を遅らせて塗膜を綺麗にする効果があるっぽいです。

 

GSIクレオス T116 Mr.ツールクリーナー 改 (特大) 400ml

GSIクレオス T116 Mr.ツールクリーナー 改 (特大) 400ml

 

使ったあとのエアブラシをお掃除する液体です。結構エアブラシは掃除がめんどくさいと聞いていたのですが、個人的にはむしろ楽しいwww多分慣れてきたら面倒に感じてくるんだろうな・・・。

 

タミヤ スプレーワーク エアーブラシスタンドII (エアーブラシシステム No.39) 74539

タミヤ スプレーワーク エアーブラシスタンドII (エアーブラシシステム No.39) 74539

 

塗装してない時にハンドピース置いとくスタンドですね。正直、思ったより軽くて安定感はあんまりですね。固定前提で作られているようにも思います。

 


f:id:harutoazma:20190724162043j:image

とりあえずサフ吹いてみました。

 

これですね。メカサフのヘヴィってやつです。

サフは0.3だと詰まりやすい、と言うのも聞きましたがとりあえず問題なく吹けたんではないかと。

 

現状、HGUCゴッグは塗り終わり、エアブラシ実験に使おうと思ってたSDディスティニーガンダムをちょこちょこ塗ってる感じです。


f:id:harutoazma:20190730213207j:image

とりあえず念願のエアブラシ導入出来ました。まだまだベタ塗りしか出来ませんが、グラデーション、黒立ち上げなんかもやってみたいなと夢が膨らみます!!

 

僕の場合は一軒家で作業してるすぐ隣にベランダがあるなど恵まれた環境だとは思いますが、1万ちょっとでエアブラシ導入、という意味ではいい商品なのではないかと思いますよ!!

 

次はゴッグ製作書こうと思います!!

 

ではまた。