あづまさんはあそびたい。

2019年、ガンプラ始めました!!初心者からステップアップしていく様を綴りたいと思います!!

合わせ目消し、やって見ました!!

こんにちは。

 

あづまです。前々回かな、ゴッグのゲート処理してみた訳なのですがその際一緒に合わせ目も消してみようと思いまして

 

GSIクレオス Mr.セメントSP/スーパーパワー 40ml 接着剤 MC131

GSIクレオス Mr.セメントSP/スーパーパワー 40ml 接着剤 MC131

 

こやつで接着しておいた訳です。

流し込み接着剤というやつらしく

これとか

 

Mr.セメント リモネン系 40ml 流し込みタイプ MC130

Mr.セメント リモネン系 40ml 流し込みタイプ MC130

 

これとかの仲間なんだと思います。

 

一般的にプラモ接着剤と言えば

 

タミヤセメント 角びん 模型用接着剤

タミヤセメント 角びん 模型用接着剤

 

これがポピュラーなのかと思いますが、流し込みとは使い方が違う様ですね。

 

これはハケで塗りつけてパーツを合わせて接着する様ですが、流し込みはパーツを合わせてから微妙な隙間に毛細管現象で流し込み、接着するらしいです。

 


f:id:harutoazma:20190721152129j:image

こんなんなりました。Mr.セメントSP、早い、硬いという事でしたのであっという間にくっつきます。

 

更には前述のハケで塗るタイプは接着後、2、3日から1週間待たなくちゃいけないみたいなのですが、これは10分位で削っていいんだって!!

 

早すぎやしませんかねw

 

という訳で10分後に削ってみました。


f:id:harutoazma:20190721152508j:image

・・・スジボリした後の写真しかねぇw

 

ですが合わせ目はそこそこ消えてるんじゃないかなーと。多分白っぽいパーツの方が目立たなくなるのかな?ちょっと跡が残ってますね。

 

ちなみに削ってる時、セメントSPの匂いがほのかにしてきたのでもしかしたら完全硬化してなかったのかも・・・。

 

ま、いづれサフ吹いて合わせ目残ってたらパテ盛る練習にでも使えばいいか。

 

上半身にも合わせ目ありましたが、そこはあとハメ必要そうだったので今回は割愛です。

 

このゴッグさん、あとはちょっと筋彫りしてみて、サフ吹いてみて塗装、スミ入れ、シャドー吹きの練習に使おうと思います!!

 

ガンプラに限りませんが、始めたばっかりの時のどんどん覚えていく感覚は最高ですね!!

 

次は筋彫りしてみようと思います。

 

Mr.ラインチゼル用替刃 0.2mm GT65B

Mr.ラインチゼル用替刃 0.2mm GT65B

 

ではまた。